自分を大切にする養生法(調身)|戸田市の鍼灸・整体「しんきゅうマッサージ リオ」

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代表施術者:院長 須田 真侑子

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自分を大切にする養生法(調身)

2021/01/27 | カテゴリー:最新情報, 疾患・症状

こんにちは。

お家で過ごすことの多いこの時期。

「運動不足が気になる」「身体に良いことをしたいけど、今は場所も機会もない」というお悩みを伺います。

家事や仕事で忙しい方も、まず「自然と深呼吸ができる姿勢」を身につけることから始めてはいかがでしょうか。

東洋医学の養生法の基本には

・調身(ちょうしん)

・調息(ちょうそく)

・調心(ちょうしん)

という考えがあります。

姿勢が整うこと、呼吸が整うこと、心が整うことは、それぞれ互いに影響し合い、バランスよく働くことが健康につながると考えています。

悪い姿勢では、深呼吸もリラックスも難しい…というのはイメージしやすいのではないでしょうか。

 

どれが1番大事、という順番はありませんが、形から入りやすく、客観的にチェックしやすい「調身」からスタートするのがオススメです。

膝が90°になるように座り、

・耳の穴

・肩の先端

・股関節

が横から見て一直線上に並ぶようにします。

頭の重さが、骨盤の上に乗っている感覚が得られるのが理想です。

そのままゆっくりと深呼吸をして、胸が膨らむようなら、調息もできています。

難しいようなら、身体の歪みや肩や肋骨周りのコリが強すぎる可能性があります。

その時は、運動などよりも先に、歪みやコリ、疲れのケアを優先することをお勧めします。

 

ちなみに、深呼吸は自律神経を整えて免疫力を正常にするにも大切です。

肺の中の換気はウイルス対策にも大切です。

ぜひお試しください。

主任 須田真侑子

本記事の文責しんきゅうマッサージ リオ

主任 須田 真侑子
  • 国家資格 はり師
  • 国家資格 灸師
  • 国家資格 あん摩マッサージ師
  • 社会福祉主事

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